キングゲイナーを六度冷静に語るスレ
- 1 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:36 ID:???
- 立てちゃった。
一応前スレは
キングゲイナーをスタッフに代わって猛省する
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1047952454/
として、関連スレとして
キングゲイナーがつまらなかった人が集うスレ完結編
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1049510189/
とします。
存分に冷静に語ってください。
キングゲイナーがつまらなかった人が集うスレ
http://comic.2ch.net/shar/kako/1037/10374/1037441407.html
キングゲイナーがつまらなかった人が集うスレ 2
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1037527534/
キングゲイナーに納得いかない人が集うスレ 3
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1038058045/
キングゲイナーを冷静に語るスレ
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1040922495/
キングゲイナーを今また冷静に語るスレ
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1042219704/
キングゲイナーを三度冷静に語るスレ
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1043168988/
キングゲイナーを四度冷静に語るスレ
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1044707507/
キングゲイナーを、あくまでも冷静に語る 5
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1046020994/
- 2 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:37 ID:???
- 乙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 3 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:43 ID:???
- 乙!! スレの趣旨が違っちゃってるんだから、立てていいと思った。
- 4 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:43 ID:???
- >>1よ、あんたは偉い!
- 5 名前:1 :03/04/06 01:44 ID:???
- 衝動で立てたせいかちょっと日本語変ですね。スマソ
- 6 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:47 ID:???
- 何だったんだよあのスレ。
前のスレ立てたのと同じ奴?
- 7 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:47 ID:???
- > ガンダム以外のアニメはアニメ板で、おたく議論はおたく板でお願いします。
> 富野監督作品・ガンダムゲームは現状では黙認となっていますが、
> 節度ある利用(1作品に1スレッドが目途)をお願いします。
> 節度ある利用(1作品に1スレッドが目途)をお願いします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
- 8 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:48 ID:???
- >>7 今更何言ってるんだ?いやだったら、削除依頼出して来い
あの糞スレタイの方をな!!
- 9 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:51 ID:???
- 種関連スレが100個もあるのに、富野作品スレが縮こまっていられるかよ。
- 10 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:52 ID:???
- ローカルルール破った挙句に逆切れし始めますた
- 11 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:53 ID:???
- あのスレは、馬鹿が調子に乗って立てただけの糞スレですよ。
誰も頼んでねーのにな このスレとは無関係です。
>>10 お前がその馬鹿?
- 12 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:56 ID:???
- 久しぶりに同一視症候群のヤシを見ますた
>>11 ........プッ
- 13 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:58 ID:???
- もう煽りはやるな。
- 14 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:59 ID:???
- >>1乙
- 15 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 02:04 ID:???
- とにかくローカルから脱出汁
富野は劇場の方が向いてると思う。
- 16 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 02:48 ID:???
- うーん、それもどうかな…
特に話にテーマを切って、まとめる御仁じゃないからなあ。
今まで通りのグダグダ群像劇(ほめてる)をお願いしたい。
さもなくば、もっと強烈に御大と渡り合える構成の人とケコーンして
中〜短編とか。
- 17 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 03:22 ID:???
- >グダグダ群像劇
俺も見たいのはそれなんだよね。
御大ほど人間を描ける人はそういないから
- 18 名前:高句麗 ◆OIZKOUKURI :03/04/06 04:44 ID:???
- ミ
ミ ( ,,,,,, ∧,,∧
∧,,∧ η ミ,,゚Д゚彡
ミ __ ミ,,゚Д゚彡 (/(/ ミ /)
て" ミ ミ つつ 彡 ミ `つ
⊂ ミ ミつつ 彡 ⊂ つ
彡" ミ 彡"。γ。ミ
∧,,∧ ∨"∨ 彡 ∨"∨ 彡 ∧,,∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡 ミ,,゚Д゚彡 < 高句麗参上!
⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ ミ ,つ \_____
彡 〜ミ ,ミつ スタッ !
ピョン! (/
- 19 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 06:19 ID:???
- > 7 :通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:47 ID:???
> > ガンダム以外のアニメはアニメ板で、おたく議論はおたく板でお願いします。
> > 富野監督作品・ガンダムゲームは現状では黙認となっていますが、
> > 節度ある利用(1作品に1スレッドが目途)をお願いします。
>
>
> > 節度ある利用(1作品に1スレッドが目途)をお願いします。
> ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
> 10 :通常の名無しさんの3倍 :03/04/0601:52 ID:???
> ローカルルール破った挙句に逆切れし始めますた
> 12 :通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 01:56 ID:???
> 久しぶりに同一視症候群のヤシを見ますた
>
> >>11 ........プッ
chuubou uzaine
- 20 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 09:02 ID:???
- >>1-20
おちつけ。
- 21 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 10:23 ID:???
- >>16-17
だとすれば、1話完結で4クール。
続きもので、しかも漫画連載も無いから
いつも視聴率悪いんでしょ
- 22 名前: :03/04/06 12:18 ID:???
- 視聴率が低いのは続きものだからとかメディアミックスじゃないからとかでなく、
単に放送媒体や時間帯のせいだと思うんだが。
ゴールデンタイムに全国放送で流してほしいよ。
- 23 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 12:53 ID:???
- ゴールデンの枠が取れるのはチャイルドアニメのみ。
で、キンゲもチャイルドアニメを狙っていたらしいけど、その点では失敗した。らしい
ローカルだったのも原因の一つだろうけど、
毎週見続けたり、ストーリーを構成する労力を
最近の視聴者は毛嫌いするところがあるからな
- 24 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 15:03 ID:???
- あと、子供受けしなかった理由として考えられるのは、
オーバーマンのデザインが総合的に見て地味だったからかもな。
丸っこくしたのは良いと思うけど、可愛らしさが足りない
- 25 名前: :03/04/06 15:06 ID:???
- 俺はキンゲを初めて観た時、すげえ可愛い!と思ったんだけど。
少数派なのか。
- 26 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 17:05 ID:???
- WOWOWスクランブルってのはOVAとほぼ同じ。
OVAオリジナル作品を子供が積極的に見るか?見るわけない。
- 27 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 19:26 ID:???
- まあ、ローカルってのが致命的だったとは思うけど、
キングゲイナーが民放ゴールデンの枠を取れるかどうかというと微妙なわけで、
仮に取れたとしても、子供受けするかどうか、微妙・・
キングゲイナーとかラッシュロッドは可愛いと思ったけど、
ゴレーム系は地味、というか渋すぎる。
ドミネーターにしてもキモ可愛いかもしれないけど、
あれの人形が部屋にあって癒されるかというと癒されないと思う。
少なくとも子供は・・
- 28 名前: :03/04/06 19:46 ID:???
- >>27
子供が楽しんで観てた、という報告は本スレで何度か出てた。
まあどこまで一般的な見解かはわからんが。
それより、
>ドミネーターにしてもキモ可愛いかもしれないけど、
>あれの人形が部屋にあって癒されるかというと癒されないと思う。
この文章が妙に面白いんだが。
そもそもドミは癒し系としてデザインされたわけでもなかろうに(w
- 29 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 20:12 ID:???
- というよりも、ゴールデンで放送するにはアニメに対して否定的な世代
(40〜50代)に容認されるアニメで無いと、子供が見れない罠
- 30 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 20:30 ID:???
- むしろいい年こいた大人が、裸になって正座で観るアニメだったしな…
- 31 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 20:45 ID:???
- >>30
黄金時間ではそういうオタ臭を微塵も感じさせてはならんのだ
801、ショタ系は、また別のようだが
納得いかないけど、あと3〜4年はそういう状況が続くかもしれないな
- 32 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 21:04 ID:???
- このアニメはオタ御用達アニメということでよろしいかな?
- 33 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/06 23:52 ID:???
- 極端に言うと、影が付いてるだけでオタ御用達になってしまう世の中だからな。
一般家庭用に去勢するくらいなら深夜とか夕方に放送した方が賢明
ただ、そういう不自由さが年々緩くなっているのも事実で、
富野の次回作が出来る頃ならゴールデンで流せるかもしれない。
- 34 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 00:10 ID:???
- 本スレあれてる〜
- 35 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 00:19 ID:???
- >>28
でも、そういう事を前提にデザインした方が健全だと思うんだけどね。
富野だってポケモン的な効果狙ってたんでしょ?オーバーマンで
- 36 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 00:34 ID:???
- あの、ポストポケモン狙いな発言。今思い出すとなんか可哀想だ・・・
- 37 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 03:43 ID:???
- オタ御用達かどうかはともかく、富野慣れしてる人ほど楽しめることは確かだと思う。
さすがにそればっかりじゃないが。
- 38 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 10:15 ID:???
- 確かにアニオタというよりガノタ向けだと思った。
でも、ファースト世代は保守的な人多いから、新しい作品を見向きもしない。
あの世代だと、ガンダムの作品世界については博識でも
富野や周辺スタッフの事は知らない人も多い。
いくらガンダムブームだとしても、そういう状況で当てるのは難しいかもね
- 39 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 10:24 ID:???
- また0が・・・
それはおいといて、個人的なことを言えばもう少し肉弾戦が見たかったかな。
オーバースキルという必殺技を繰り出す過程というか何というか・・・
- 40 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 10:33 ID:???
- う〜む…
ビデオ借りて見たが何というか…
俺には根本的に合わないわ…
- 41 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 10:40 ID:???
- >>40
何巻見た?燃料が欲しいかな・・・
- 42 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 10:43 ID:???
- それは仕方ない。俺の友達もそうだ。長年アニメを見てる人でも向き不向きはあるものだ。
そいつは中学、高校とずっとトップ3にいたくらいの化け物で人格も非常によろしいが、彼の名作はWとオーフェン・・・
- 43 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 11:23 ID:???
- >>38
ファースト世代のオサンですが、周りの同世代ヲタたちと毎週楽しんでましたよ。
たしかに、DVD発売イベントの握手会では若い層が多めでしたが。
(といっても、「富野のイベントにしては」というレベルで、一般的なアニメイベント
としてのオサン率は高かった)
あなたがそう思った根拠を教えてもらえますか?
- 44 名前:38 :03/04/07 12:31 ID:???
- ファースト世代全てがそうだとは思わないけど、
当時は、まだまだアニメ自体に作家性を求める時代では無かったし、
また、富野自身も最近までファーストを超える作品を
作れなかったと認めている所がある。
だから多少保守的になってしまうのは、仕方が無いことだとは思う。
で、富野のイベントに行く人ってのは、作品に作家性も求めている人が大半なわけで、
比較的新しいモノの考え方をしている人じゃないかと。
最近の懐古主義的なガンダムブームとは、また別の流れの人のように感じる。
シャア板住人のファースト世代はそういう流れの人の方が多いかもしれない。
ガノタ向きだと思ったのは、キンゲスレで書き込みしている人の年齢層が
比較的高いような気がしたから。
所詮、偏った情報の上での根拠でしかありませんが。
- 45 名前:38 :03/04/07 13:14 ID:???
- あと、"ファースト世代"は、あくまであの当時の世代を表す言葉であって
"ガノタ"とは少し意味が違うことを付け加えておきます。
- 46 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 13:16 ID:???
- スタッフとか気にして作品見るのはアニヲタだけ。
- 47 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 15:31 ID:???
- あるいはそのスタッフのファンかだ
- 48 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 15:39 ID:???
- 結論を言うと、キンゲは絶対に一般に受ける作品ではない。
一般受けする作品(ゴールデンタイムを獲得できる作品)は、
・過去に実績ある作品のなぞりなおし
・日常を舞台とした朝ドラ的な作りの作品
・えんえんと続いている物
といったところ。
また、新しいムーブメントを巻き起こす作品でもない。
エポックメイキングになれる作品は、
・それなりにわかりやすいが、深読みも出来、それによって視聴者に
知的カタルシスを覚えさせる作品
・広く日本国民の共通意識に「カッコイイ」と思わせるもの
キンゲは結局どの要素も中途半端であり、禿信者用のファンアイテムでしか無い。
- 49 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 16:34 ID:???
- >>48
まあ、それは単なる結果論的な決め付けだな。
ムーブメントを起こす条件も、過去の例に過ぎん。
大体、これだけ趣味が多様化しているのに、
何が当るかなんて分からないし、それが分かれば誰も苦労しない。
つまり結局のところ、作家は自分が好きなように作るしかないし、
それが最善の策だったりする。
個人的にはキングゲイナーの欠点は、一般ウケを狙いすぎたところにあると思うのだが
- 50 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 18:16 ID:???
- 正直、あと2、3年経ってみないと分からんと思う。
1stガンダムだって再放送で評価が高まったくらいだし。
富野アニメは数年後の評価にも耐えられるだけのつくりをしているから
大丈夫だと思うけど。
個人的にはつくりがどうこうより雑誌などでの露出がほとんどないことの方が
致命的だと思う。そもそも存在を知らない人のほうが多いんじゃないか?
ところで、>>48の基準て、つまるところドラえもんとエヴァしか当たらないと
言ってるようなもんか?
- 51 名前: :03/04/07 18:31 ID:???
- >>50
あとサザエさんとアンパンマンかな
- 52 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 18:49 ID:???
- 名作劇場は前者に当てはまるな。
- 53 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 19:25 ID:???
- >>50
俺は種が始まるまで知らなかった
- 54 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 19:29 ID:???
- よく考えたら、ハイジとかは前者にも後者にも当てはまる。
- 55 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 19:58 ID:???
- ゴールデンには>>48で述べられてるような規則があるのも事実で、
それを理解した上で制作しないと、効果的な"セオリー外し"も出来ない。
で、そういう規則に基づいてアニメ制作するか、
あるいは、それにあてはまる作品を選出しなければ
一般的に受け入れられないわけだけど、
これは、後者のやりかたの方が自然なわけで、
そういう風に考えると富野作品をゴールデンで流すには
まだ若干早いだろうな。
ファースト世代の子供は平均的に見てまだ小さいだろうし
- 56 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 21:13 ID:???
- >>29
40代50代はすでにアニメに対して否定的な世代じゃないぞ。
むしろ積極的にクリエイト、プロデュースする立場の年代ともいえる。
- 57 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 22:08 ID:???
>>48さんの意見にはほとんど同意だけど、
最後の
>禿信者用のファンアイテムでしか無い。
ってのだけは納得できないな
富野信者でなくても、アニメ好きの人には受けるのでは。
まあ、ほとんどオタなんだろうけどね。
一般受けは、そりゃしないでしょ?
そもそも本気で一般受けされようとしてるとは思えないし。
WOWでやっている時点で無理でしょ?
今の時代、「ロボットものアニメ」で一般的に受けるためには、
子供向けに魅力的なオモチャやゲームを提供できる作品か、
オタ向けに高尚で難解、さらにはあざとい萌えキャラを配した作品にするかの2択しかないと思う。
キングゲイナーは両方において不十分。
てゆうか、一般受けする必要あるのか?
私は続編がまたWOWで作られるぐらいのヒットが一番うれしいけどな。
- 58 名前:57 :03/04/07 22:22 ID:???
- × オタ向けに高尚で難解
○ 大人向けに高尚で難解
の間違いスマソ
って、そんなに変わらないかな
- 59 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/07 22:43 ID:???
- キンゲはあざとい萌えキャラを配した作品だと思うが
- 60 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 00:08 ID:???
- 高尚で難解なものが受けるのは、96年頃までの話。
それ以降は萌え系が主流。
まあ、ポケモンとかでじこ、ハム太郎等のキャラクター主体の作品。
で、最近の傾向はそれに似非現実が入ってきているような気がする。
クロマティ学園とか、ガンパレ(ゲーム)、キングゲイナー等
要するに、より”萌え(あるいは脱力感)”を強調させるための
リアリティが重視されるようになってきている。
キングゲイナー独自の価値ある"萌え(脱力感)"ってのは
アナ姫やリンクス、オーバーマン等のキャラクターよりも
ニンポー等の”古臭い演出”にあったように思う。
個人的にはその辺が物足りない感じがしたな。
- 61 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 00:55 ID:???
- 考えてみれば、>>48で提示されている条件をクリアした作品て黄金期の
ジャンプ作品が当てはまるんじゃないのか?
俺らの日常からどはずれた世界であることを必要以上に意識させず、しかも
エポック的な設定を盛り込んで広く人気を獲得する。
アニメ化を前提に考えた場合、原作物なので世界観の提示は必要最小限で済むし
安全圏内でスタッフの冒険・実験も可能と。
キンゲがジャンプ的とは本スレでも何度か語られていたけど、なんでもあり的な
ごり押しの力強さを終盤失速させたのが、一部で不満の出てくる理由なのかもな。
失速感を感じさせないという意味では、エクソダスガイドネタでスマンけど、
忍者脚本家・野村氏が担当した23話というのも見てみたかったな。
- 62 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 01:07 ID:???
- >・それなりにわかりやすいが、深読みも出来、それによって視聴者に
>知的カタルシスを覚えさせる作品
ほぉ。ジャンプマンガがねぇ・・・
- 63 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 01:11 ID:???
- 俺はその物足りなさ感が好きだな。しかし、ここでそれを言っても仕方ないが。
失速と言うより、各話担当したスタッフのテンション、価値観、パワーの違いだな。
そういう意味で22話はやりすぎず、16話のスタッフは後半に回して、20、24話に力を入れればいい。
と、思うんだけど、実際現場はどういう工程なのか知らんから好き勝手言ってしまっただけだな。
21,23はあれでいい。何つーかパワーを感じたよ。テンションあがったって声多かったし。
やはり必要なの作品に対する愛と、後の仕事の量と自分の健康を考えない勇気だな。
そして富野がスタッフを信じれば力になると。
- 64 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 01:14 ID:???
- >>61
>>48の条件は神のお告げでもなんでもなくて、
そういうジャンプ等の、過去の成功例を羅列したに過ぎないわけだが
しかも結構古い
まあ、好意的に受け取るとすると、そういうのがヒットする条件として
根強く残っていたのは確かだとは思う。
ただ、サザエさん、ドラえもん等の普遍的アニメも限界が来ているし、
いい加減世代交代も迎えているわけで、数年先はどうなるか分からない。
富野自身もあと2〜3年で日本のアニメは変わるとか言ってるけど、
それはなんとなく同意できる。
ガンダムブームってのはその兆候のような気もするし、
小学校卒業同時にアニメも卒業という一般的な常識も非常識になりつつあるからな。
- 65 名前:非常識になりつつあるからな。 :通常の名無しさんの3倍
- sage
- 66 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 01:33 ID:???
- 問題なのは、放送局やスポンサーが足引っ張ってる現実。
冒険や新しい市場の開拓よりも目先の利益を重視するからね。
>>48の条件もそういったところからくる要求なんだろう。
安全パイを欲しがるのは悪いことではないけどそればかりではな。
続編やリメイクばかりのハリウッド映画みたいなもんだが。
- 67 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 01:34 ID:???
- >>65
もっとハイレベルな煽り求む(w
- 68 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 01:40 ID:???
- 富野作品をゴールデンでやるとしても懐古的なリバイバルだろう。
新作は、富野が現役のうちは無理かもな。
- 69 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 02:00 ID:???
- >>56
要は、宮崎・富野世代か・・皮肉
でも、40代後半〜50代前半になるとまたキツくなってると思うんだよ。
何故なら、宮崎勤、オウム真理教問題等の事件があった時期にPTAやってた世代だから
子供向けアニメは容認出来ても、大人がアニメを見る事に関しては否定的
そのお陰で90年代に歪んだオタクが大量発生したわけだが
- 70 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 02:05 ID:???
- そもそもゴールデン枠で放送することにどれだけ意味があるんだ?
ゴールデン枠で放送=成功作ってことか?
- 71 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 02:12 ID:???
- >>69
その手のPTAも歪んだオタク並に少数派だとは思うが。
発言力の大きさで言うならPTAの方が強いかな。
でも「千と千尋」がアカデミー取ったことで少しは評価も変わりそうな気もするな。
PTA的連中って分かりやすい権威には低姿勢なのばかりだし。
- 72 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 03:15 ID:???
- PTAやったからってアニメにどっぷり浸かった世代が
アニメ否定派になるわけないと思うが。
くわえてその年代がみんなPTAやってるわけでもないし。
PTA役員改選時期の親たちは役から逃れるために戦々恐々。
くだらん会議や行事に出るより家で子供とアニメ観ていたいよ…。
- 73 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 03:36 ID:???
- ってか、関係ない話だけど
思春期に宮崎事件〜オウム問題直撃だった俺は
いまだにアニメ見るのに罪悪感が伴う。
- 74 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 04:13 ID:???
- >>67
いや、>>65は結構いいぞ。一応はスレの内容を読んでるみたいだからな。
良くないところがあるとすれば、精神論も希望的観測も感想としては的はずれというところだけだ。
- 75 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 10:34 ID:???
- >>74
そう思うなら的外れだという根拠を示して、
自分の考えを提示汁
- 76 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 10:41 ID:???
- >>72
PTAやそれによって生じたオタの具体的な数が問題というよりも、
>>73のようなトラウマ的な問題の方が大きいと思われ
90年代は大人はアニメを見たくても見れないという風潮が強かった。
セーラームーンはあくまで子供向けと受け取らなければ差別されるというような...
で、ガンダムシリーズもその影響を受けてたように思う。
- 77 名前: :03/04/08 12:38 ID:???
- Gガンとかな
- 78 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 15:00 ID:???
- とかくこの板では悪者にされやすいエヴァではあるが、
オトナでもアニメを見てしまうんだ!
っていうことを植え付けたのはエヴァの功績だろう。
そうかそうかオトナが見るんなら・・・ってことで、
アニメ自体にも変化が出てきて、
それで歪んだとか言われてもいるが。
- 79 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 16:33 ID:???
- しかし、そのエヴァに大きく影響を与えてしまったのは
Vガンダムな訳で。ガイナックスの社長にもそのことを指摘されて
物凄く落ち込んだらしいよな・・・
そして今の富野が挽回すべく、頑張ってるわけだが
- 80 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 18:04 ID:???
- >>78
アニメファンが歪んだんじゃなくて、どちらかというと
それまで隠れていた部分が露出し出したんだそうな。
- 81 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 20:07 ID:???
- >79
その結果富野のターゲットが子供になったのは良い事だと思うけどね。
結局見るのは大人なんだろうけど、方向性は間違ってないと思う。
- 82 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/08 21:21 ID:???
- >>75
そんな二次的なことで時間を使えって言われてもな。
安易な言葉で抽象化して分かった気になるな、って言いたかっただけだよ。
- 83 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 00:00 ID:???
- キングゲイナーは、子供向けアニメを色々誤解している富野萌えアニメ
- 84 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 00:33 ID:???
- >>78
つうか痛々しいオタクの生態についてダラダラ語っただけの作品でしかないわけで。
監督のオナニー日記を高尚だと感じるオタク達が
僕にも自己革命が起こせるかもしれない!
不幸な自分を分かってもらえるかもしれない!
(たいした不幸もないくせに何が何でも悲劇を演じたがるプチブル的発想)
と感じさせたところに気持ち悪さがあるな<エヴァ
これがVと一緒だとか言うんだから分かってないよなあV厨は・・・
- 85 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 00:45 ID:???
- ぶっちゃけエヴァには意義があったと思うぞ
- 86 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:00 ID:???
- 意義というより頭の悪い人たちに中途半端な自意識を与えた作品だな。
脳タリンが自我に目覚めてもいいことなんてないのに…
- 87 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:03 ID:???
- つまりエヴァってあれだよ。
パンツ脱いでもたいした突起物があるわけでも
ないくせに裸踊りやりたがる人を異常発生させた作品というか。
裸踊りするならヘビー級のモノを携えてだなあ。
- 88 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:15 ID:NwIb7GY1
- 当時はサブカルが廃れてオタクが急激に力を失い始める時期でもあったから、
富野や庵野達の中に共通の危機感はあったと思うけどね。
「俺のファンがバカばかりだ!」みたいな。
そういう当時の状況を考えると
作品が似たような内容になっても別に不自然では無いと思う。
Vの事あんまり知らんけど。
で、EVAは庵野が作家としての自我を守ろうとしたが為に
結局あんな終わり方になったんだと思うよ。
要は自分じゃなくて作品を壊した。だから、今更そう叩くな。
最近いろんなスレで庵野叩きを見かけるけど、
なんか、次回作とかやるの?庵野
- 89 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:19 ID:???
- >>78>>84>>86>>87>>88
お前ら一度エヴァ板に逝ってこい!
- 90 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:19 ID:???
- エヴァ=ハッタリ
内容ゼロだが飛ばしまくるハッタリに騙された信者が大量に
生成され、行間を読みまくってあれこれ語りまくるが、ブームが
去った後に冷静に眺めてみれば、意味など別になくて、単に
語り口やギミックを鑑賞すればよかったのだと気づく。
- 91 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:25 ID:???
- エヴァはねえ…
俺でもやれるかもしれない、という発想を素人に与えちまった
ことに罪があるのだと思う。
- 92 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:38 ID:???
- http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1044472767/263-267
はいかがでしょう?
- 93 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:39 ID:???
- 前半はただの燃え萌えアニメだからどーでもよかった。
中盤以降、ロボットアニメのパターンが解体されていく過程で
テンションが上がりまくっていくのに物語が失速していくという
「壊れていく」としか言いようのないギリギリ感は凄かった。
アニメの歴史の中であれをやれたのはエヴァだけだった。
本来ならそこを評価すべきなのに
謎だとか萌えだとか設定放り投げだとか
細部からしかパクれない無能作家が大量発生して
いいかげん嫌気がさした。
- 94 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 01:57 ID:???
- いや、アレは破壊のカタルシスそのものだと思う。
で、破壊のあとに何か創造への萌芽でも提示されるかと思っていたら
ただひたすら瓦礫だけが転がっている世界だったから大半は熱が冷めて
去っていった。
- 95 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:01 ID:???
- 富野は画を信用してないなんて無いと思う。
今月のガンダムAのインタビューなんか読むと真逆な気さえするよ>>92
- 96 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:08 ID:???
- EVAにせよVにせよ、作品でオタを批判するような内容で、
その結果富野は鬱に、庵野は自我崩壊を避け実写に逝ってしまった。
その後何年かブランクが空いてるね。
で、最近は富野も庵野も衛星で子供向けアニメを作るという
妙な共通点がある。
その狙いはどちらも失敗してるわけだけど、
まだリハビリ段階だという印象も受ける。
- 97 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:11 ID:???
- 再起不能になっただけと考える俺は悪い子ですか?
- 98 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:13 ID:???
- >>96 V作ってた時点で既に「病気」だったんだと思う。
で、干され→徹底的に鬱・・・
- 99 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:15 ID:???
- アシャーとかバイク戦艦とかガンダムワラワラ。この時点で相当なモンだったんだろう。
- 100 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:16 ID:???
- >>92
うっ・・・読まなきゃ良かった。
馬鹿なことばっかり言ってるよ庵野。
- 101 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:16 ID:???
- >>95
多分Z以降Vまで位のことを指して言ってるんじゃないかな>画を信用しない。
今回再び安彦、湖川級の作画スタッフにめぐり合えたから
信用できるようになったんじゃないかと。
- 102 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:18 ID:???
- >>96
すまん、庵野って最近何のアニメ作ってたの?
ぜんぜん知らんかった。
- 103 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:18 ID:???
- CCA見て押井も同じこと言ってたな。
富野は5秒以上同じ絵を見せようとしない。
俺も宮崎と富野は画を信用していないと思う。
アニメの画を一枚見せて、それで何かが表現できるとは思っていない。
アニメーターの宮崎は執拗にキャラの動きにこだわって
一枚の画以上の表現にしようとしているし
演出家の富野は執拗にフレームを動かして
一枚の画以上の表現にしようとしているという違いはあるが。
CCAはやりすぎっつうくらい画面の動かしてるな。
押井は逆に一枚画のクオリティを上げる方向で行ってるのかな?
ところでガンダムAで何言ってたんだ富野は?
- 104 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:19 ID:???
- >>96
本人が言ってるブレンはともかくキンゲもリハビリでしかも失敗作なの?
リハビリであんなの作れる訳ねえと思うんだが。
やっぱりこのスレって脳内醗酵し過ぎな文章多いよね。
- 105 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:20 ID:???
- >>104
子供ウケという点では失敗してた。
- 106 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:25 ID:???
- >>102
監修という形でプリンセスメーカーのアニメ版に関わっていた。
本人がどれだけ関与していたかどうかは知らんが、一応opに名前はあった。
- 107 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:26 ID:???
- ガンダムエース5月号トミノインタビュー
「ガンダムSEED」をめぐって
―ここで話題を変えまして、ガンダムシリーズの最新作である
「機動戦士ガンダムSEED」について、原作者の立場からお話をいただきたいと思います。
「僕の見たところ、「SEED」のスタッフは、かなり「キンゲ」を意識しているのではないでしょうか。
それも、1プロデューサーや1ディレクターのレベルではなく、スタジオ全体としてです。
基本的にこの作品を支持する立場になったことについて、僕はとても嬉しく思っています。
もしかしたら半分は悪口と取られるかもしれませんが、僕は「SEED」を
プログラムピクチャーだと思っています。それがいけないという意味ではありません。
その土壌があるから、スタッフも食べて育っていけるし、そのためにプログラム化した
システムがあるのは、とてもよいことだと思います」
―プログラムピクチャーという例示は、若い世代にわかりにくいと思いますので、
もう少しご説明をいただけますか。
(編注:TVが台頭してくる'60年代までの日本映画は娯楽の王者の地位にあり、
その量産システムの中で、効率よく大衆向けにパターンの決まったジャンル・ムービーが
量産された。その総称を”プログラムピクチャー”という)
「プログラムピクチャーの自体には、会社が人材を丸抱えしていましたから、
スタッフが連続して映画を取れる土壌がありました。そこではそれなりの作品も
できていました。そういう体力もあったし、だからこそ世界に巣立つこともできたのだと思います。
昭和20年代後半では、それなりの監督であれば、年に5本とか10本の映画を消化していたものです。
もちろん、"プログラムピクチャーしかとれない無能な映画監督"という言い方もありましたが、
本数をこなせば間違いなくスキルは上がるのです。
でも、ここ最近の日本映画は、具体的に映画監督という職業自体を成立させていません。
監督業を名乗って成立させている方でも、年に1本撮れたら御の字でしょう。
その本数では何も試せないし、何も覚えられません。
だから僕は昔の監督のほうがスキルがあると思うし、尊敬もしています。
- 108 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:26 ID:???
- ―確かに日本映画界も、その時代は黒澤明、小津安二郎と世界的に
評価された監督を輩出していましたね。
「ですから、今のように後生大事に"映画を撮るぞ、撮らせるぞ"と
3〜4年も企画を寝かせていることは、まずいと思います。
そういう状況下では、たとえプログラムピクチャーかもしれないといわれても、
決して卑下することはないのです。実際、「ガンダムSEED」でも、
プログラムピクチャーとは言い切れないものを見せてくれるかもしれないわけですから。
今回の場合はガンダムのかんばんを背負っているからこそ、
そういったことをプロデューサーにしてもディレクターにしても、
スタッフ全員が意識してると思うし、何度も話し合いをして、
それを承知した上で何をつくるかということを積み重ねていると思います。
きっとそのおかげでしょうね、"初めこそ嫌悪感があったけど、面白くなったね"というファンも
たくさんいることを知っています。なによりも、キャラクター人気が上がってきましたよね。
それを含めて、TVアニメ番組としてきちんと成立してきたと思っています。
スタッフがそういう土壌を作ってこられたのは、間違いないでしょう。
あとは好き嫌いは誰でもありますから、全員が好きになるかどうかはなんとも言えませんが、
スタジオワークとしては、かなり良くなってきているのではないでしょうか」
- 109 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:27 ID:???
- ―あらためてスタッフに望むことはなんでしょうか。
「若いスタッフには、”ガンダムだから”という理由で鬱屈してつくらないでいって欲しいと願っています。
むしろ”プログラムピクチャーにはこういう良い所もあるぞ!”
”まさにこういうものがあるから、飽きずに次をつくっていけるんだ!”と
意識して欲しいのです。そういう気持ちを持っていれば、「SEED」は1年間しっかり保つでしょうし、
継続だってあり得る話だと思っています。
ですが、僕の立場を考えるとこれ以上のことは言えませんし、
これ以上のことは言ってはいけないとも思っています。
「SEED」をベースにして、3〜5年後にはどういう仕事をしたいか、
スタッフにはそういうことをぜひ考えて欲しいのです。
先ほど申し上げたように、時代が変わってきていますから、
来るべきときに対応できるよう、ここで体力をつけておくべきなのです」
―作品として、トミノ監督からごらんになるとどうでしょうか。
「あえて「SEED」で気になる事を挙げれば、物語は良いと思いますが、
キャラクターや作画が少し時代に迎合し過ぎているかな・・・・・・
そのままで突破口は見えるのだろうか、という多少の心配はあります。
とは言うものの、それで人気を得ているのですから、
もっときれいにつくって欲しい、そういう心掛けを忘れないで欲しいと思っています」
- 110 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:27 ID:???
- ―”きれにつくる”というのは、絵柄のことですか?
「いえ、とてもわかりにくいんですが・・・・・・作画のこととかそういうことでなく、
簡単に言うと”もっとメジャーを意識しろ”ということです。
「ガンダムSEED」としての”きれいにつくる”ということを発見できれば、
完璧にメジャーになれますよ。そのためには、単なるメカ好き、キャラ好きだけではダメです。
それが乗り越えられれば、宮崎(パヤオ)さんの後釜だって狙えると思っています」
―今後気をつけなければならないようなアドバイスがありますか?
「ファン投票でキャラクター人気が上がったからといって、ファンに媚びたりしないで欲しいですね。
そうなる可能性もあると思っています。でも、ファンというのはとても恐ろしい存在ですから、
そうなると必ず見放します。これだけは、スタッフ全員自覚して欲しいことです」
―次回作の構想などがあれば、ぜひお聞かせください。
「僕は失業状態ですよ(笑)。また、時期が来たら聞いてください」
- 111 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:27 ID:???
- こんな感じ。
- 112 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:28 ID:???
- >>105
ペイチャンネルで子供ウケも何も無いでしょ。反応自体確認取れんわw
肝心なのはロボアニメでまだあそこまでやれるって事だと思うけど。
- 113 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:30 ID:???
- いや、映像のことに関して言えば、
映像にするとそれだけで、説明要らずになるってようなことを言ってたよ
- 114 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:31 ID:???
- >>107-110
ありがトン
・・・んで>>95はどこ見て
富野は絵を信用してると思ったんだ?
- 115 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:35 ID:???
- >>114 >>113
107-110 は種のことに関しての部分だけだな。
他にも散々喋ってるよ
- 116 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:38 ID:???
- >>115
そうか。
んじゃ久々に買ってみよっかな・・・
- 117 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 02:51 ID:???
- あ、よく考えてみたら
ナウシカ冒頭の「きれいなオーム」発言は
別にオームがきれいなことを強調したいのではなくて
「腐海に蠢く巨大な蟲をきれいと言っちゃう女の子」っつー
エキセントリックなナウシカのキャラを出したかったんだろうから
庵野ズレてるっちゃあズレてるなあ
- 118 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 03:06 ID:???
- きれいなAUM(ナウシカ)
俺達俺達AUM(TIM)
そうさA〜UM♪(YMCA)
- 119 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 21:18 ID:???
- >>117
それをこそ絵にできないからってことじゃない?>キャラをセリフに頼る
最近はエヴァの呪縛ってのはだいぶなくなっただろうけど
エヴァの問題の解決ってまだ出てないな
解決できるもんでもなさそうだけど
- 120 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 21:36 ID:???
- >>117
スレ違いの話ではあるんだが、ナウシカのキャラにしても、
あんな世界の中でオームみたいなある種人間とは相容れないと
思われているような蟲であっても、「きれい」だと思えることはあって、
見せかけに惑わされずに対象(オーム)を見ることができるんだ、
っていう感じなんじゃないの?
というか、ナウシカというよりも、視聴者にそう思わせたいんだろうけど。
それを画でできるのかどうか、難しいよなあ・・・
庵野はできると思ってるんだろうけど、それだってどーだか、って感じだ。
- 121 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 21:43 ID:???
- アニメといっても映像なら、総合芸術だからな
画だけで表現が完結するなんて幻想で
それほどの必然性など無いと思うし、出来ないのでは。
- 122 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/09 22:22 ID:???
- >>92の発言とエヴァの顛末を考えると、庵野は逆に画に頼りすぎてる
ように思える。画だけで語れることと言葉も必要な場面の切り分けが
うまく出来ていないんじゃないか?
- 123 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/10 01:11 ID:???
- 富野の場合、庵野が言うのとは逆に、言葉で説明するというよりは、
言葉があるせいで余計に何が何だかわからなくなっている気がする。
もちろん褒め言葉だけど。
画で表現できないことを台詞で言ってしまうなんていうような、
陳腐なものではないと思うんだけどね。
台詞が画以上にドラマを生む要因というか。上手く言えないが。
- 124 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/10 02:33 ID:???
- あまり信用できないが、富野自身は台詞がやたら多い理由を
「枚数を稼ぐ為に過ぎない」と言っていた。
本人は戦闘中に喋りまくる映画なんて大嫌いなんだそうだ。
その後に「でも、書いててなんだか快感にもなってくるのね」とも言っていた。
どっちやねん・・と思ったけど、
結局これは音韻的なフェティシズムなんだろうなと。
言葉に意味なんて無くて、感覚的な言葉使いによって雰囲気を作ってる。
だから、画が必要ないんじゃないかと。
- 125 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/10 02:51 ID:???
- >>124
>本人は戦闘中に喋りまくる映画なんて大嫌いなんだそうだ。
>その後に「でも、書いててなんだか快感にもなってくるのね」とも言っていた。
正直俺、富野のこういうところだけは嫌い。どうにもなじめない。
なんかインテリぶった奴が見せる慇懃無礼さを見せられるみたいで。
多分喋りまくる映画自体が嫌いなのではなく、それが自分の姿勢を客観的に
見せられてるみたいだから嫌ってるんじゃないか?
- 126 名前:通常の名無しさんの3倍 :03/04/10 02:54 ID:???
- 御大は昔から自分が大嫌いでらっしゃるでらっしゃい。
- 127 名前: